販促什器の近況
本日は樹脂の板加工で製作される販促什器やディスプレイについてお話させて頂きます。
プラスチックマーケットのネットワーク会社内で承ってる主な販促什器は化粧品、家電、めがね、文具業界の
什器、ディスプレイが主流となっております。各業界の売上上位のお客様からご愛顧頂いております。
中でも一番シェアが大きいのは化粧品の販促什器で過去に何回か記事にさせて頂いております。
https://plasticmarket.co.jp/column/%e5%8c%96%e7%b2%a7%e5%93%81%e9%96%8b%e7%99%ba%e5%b1%95/
百貨店を中心とした化粧品メーカー様の店舗では、コロナ期間に止まっていた客足もここにきて増加傾向になり、
店頭も賑わいを取り戻しております。さらに、コロナ期間は控えていた出店・改装がここに来て増えてきており、夏から秋にかけて
の新店・リニューアル用の販促什器のご依頼がかなり増えてきております。
Lipsticks Cosmetic Beauty Tester display
現在ネットワーク各社では、その導入に向けた店舗の現状調査や販促什器の設計に取り掛かかりはじめており、その規模はコロナ前
の2019年をしのぐほどとなって来ております。
ただ、そういった販促什器のご依頼が増えたとしても、ネットワーク会社が2019年よりも増えているのはもちろん、その先の協力
工場の数もさらに増えているので、生産キャパシティは格段に上がって来ております。
プラスチックマーケットのネットワーク会社で販促什器の加工を主に承っているのが下記の通りになります。
1.ワーズウィズ(デザイン、設計、一部製造※)
2.丸ノ内工芸(デザイン、設計、製作全般)
3.アート日向(製作全般)
4.ヤンアルファ(デザイン、設計、一部製作)
※材料製作
この中で新たにグループに加わったのが、大阪に本社を持つディスプレイ会社「ヤンアルファ」になります。
40年以上ディスプレイを製作しており、アクリル以外の木工金物の什器製作にも定評のあるこちらの会社については
別の機会にじっくりご紹介させて頂けたらと思います。
そしてこのネットワーク会社グループの強みを改めておさらいしたいと思います。
①お客様と寄り添い一緒に売場を作り上げる【デザイン】
→お客様の発売アイテムのコンセプトやスペックを理解した上で、そのアイテムの世界観に合った什器やディスプレイを
デザイン・設計して提案できる
②細かい展開パターンを把握してそれに則った製作進行ができる【営業】
→お店ごとの展開商品や展開スペースおよびパターンを把握して、お店に合った提案進行やスケジュール・コスト管理ができる
③妥協しないモノづくり【工場】
→その道何十年のレジェンド級の職人と中堅・若手が一体になって妥協のないモノづくりに取り組んでいる
【デザイン】【営業】【工場】が三位一体となってお客様のご要望に全力でお応えさせて頂く体制が整っております。
化粧品をはじめとして家電・文房具・めがね什器のご相談がありましたらお気軽にご相談頂けたら幸いに思います。