2023.08.24

密着取材レポート┃営業部

密着取材レポート┃営業部

コラム担当者は夜中によく散歩に出掛けるのですが、ここのところ狙ったかのようにスコールに見舞われております。

最近は気候もサウナのように暑く、さながら東南アジアに移住した気分です。

 

数年後には、日本の「四季」は「二季」になるとも言われております。

春のポカポカ陽気や秋の儚い空気が感じられなくなるのは寂しいですね…。

 

さて、普段はここからうまいこと本編へ入るのですが

今回は特に何もうまくないまま、唐突に<営業部の1日>をレポートしてみたいと思います。

 

 

■とある営業の1日(出勤~昼休憩)

今回は株式会社ワーズウィズの営業部に密着してみました。

ワーズウィズは9:30始業、午前中はメールのチェックや社内業務がメインです。

この日は、化粧品ブランド様の新店オープンに向けて什器レイアウトのチェックをひたすら行っておりました。

 

 

■とある営業の1日(昼休憩)

そして2.5時間はあっという間に過ぎ、12:00~お昼休み。

先輩と共に、会社から徒歩10秒の美味しい定食屋<御飯家>さんへやってきましたが…

 

御飯家(@go_ha_n_ya) • Instagram

 

近隣の会社員や地元の方で常に賑わう人気の定食屋さん、12時になるやいなや会社を飛び出したのに、なんと既に満席!

見てください。背中からヒシヒシと伝わる、この悲壮感。

しかし、目黒事務所の周辺にはご飯処が多数あるので安心です。この日は迷うことなくつけ麺屋さんへ移動しました。

麺屋 和利道 warito

ちなみにココも常に大行列の人気店なのですが、回転が非常に速いのですぐ席に案内して頂けます。

この日、大盛り300gを頼んだ男性社員でしたが「あれは絶対に350g以上あった…」と苦しそうにぼやいておりました。

 

 

■とある営業の1日(昼休憩~退勤)

午後イチでお客様へのご連絡や見積りを一通り済ませると、外出の準備をしてお客様との打ち合わせへ。

この日は新規のお客様とのご商談とのことで、アクリル板や加工のサンプル、カタログ等を色々と持参しておりました。

 

 

社用車がありますので重たいアクリルを持参する際もラクに移動ができますし、夏は涼しく冬は暖かく、快適に外出が可能です。

(※コラム担当者は、営業の中で唯一のペーパードライバーなので、電車でせっせと移動しておりますが…)

 

夕方に社内へ戻ると、再びメールの返信や工場への依頼書作成。電話をしながら驚いたり爆笑したりと忙しそうでした。

その後、真剣な眼差しでパソコンを見つめているかと思いきや、左手はお菓子へ…。激写してますよ!!

営業部は現在男性3名、女性2名という構成となっておりますが、女性2名はよく新作のお菓子を買ってきては討論を繰り広げています。

 

 

日中は電話対応やミーティングなどでなかなか作業だけに集中するのが難しいことも多いので、夕方からいっきに片付けていきます。

全て終わると翌日の業務内容を手帳に書き出し、隔週で回ってくる掃除当番をサクッとこなして20:00頃に帰宅していきました。

 

 

現在、株式会社ワーズウィズでは営業職を募集しておりますのでリアルな1日に迫ってみましたが

半分以上美味しいご飯屋さんの紹介になってしまいました。参考になりましたら幸いです。

 

 

次回は8/31(木)12:00p.m.更新です。またお会いしましょう~。