特殊樹脂開発┃光る&変わる
先週のコラムにて思わせぶりな予告をしておりました開発中のアクリル板。
そうです。リニューアル時にお伝えしておりました<埼玉工場奮闘記>の第一弾です!ついにご報告をする時がやって参りました。
日々試作や検証を繰り返しているものの、お披露目までの道は非常に険しく…しかし!
試作の画像や動画が工場から届く度にワクワクするこの気持ちをぜひ皆様にもお届けしたく、ようやくご紹介するに至りました。
■<光る>蓄光板
<蓄光>といえば、防災グッズや時計の文字盤に使用されているのを連想する方が多いのではないでしょうか?
余談ですが、以前演劇に携わっていた身としては、蓄光といえば「バミリ」一択です。
舞台セットの位置合わせや暗い舞台上を移動する際の目印として使用するのですが、貼りすぎて星空のようになることも多々あり…
やや話は逸れましたが、ワーズウィズグループにて<蓄光板>の製造を開始致しました!
■プラスチックマーケット産<蓄光板>の魅力
1.色数
蓄光といえば緑のイメージが一般的かと思いますが、なんと4色にて展開しております。
りん光輝度測定においてJIS Z 9107規格のJIS JCクラスを有しており*、輝き具合もバッチリです。
これだけカラフルだと、ライブなどに持っていく推し活グッズにも活躍しそうですね。
*グリーンの測定結果。3mm厚 50mm角で輝度測定。試験結果は測定値であり、保証値ではありません。
2.小サイズ&小ロット
板のサイズは590×350mm~750×600mmまでと小さめで、ロットも1枚から対応可能なので
キーホルダーやアクセサリーといった小物の製作にも最適です。
■紫外線で<変わる>
絶賛開発中の、まだ名もなきアクリル板。まずはこちらをご覧ください。
うっすらと色付いた透明の板。
一見、極々普通のありふれたアクリル板のようですが、実は紫外線に当てると色が変化する板なのです!
早速、晴天の日に太陽の下に連れて行ってみました。すると、みるみるうちに変化し…
ものの数秒で、こんなにカラフルな板になりました~!
サムネイルの画像、実はこちらの板でした。この試作では、最終的にその画像くらいまで色の変化が見られました。
試作が事務所に届いた日には、真夏のような直射日光の元、営業総出で太陽に当てたり隠したりしながら大はしゃぎしたものです。
真昼間から大の大人たちが集まってアクリル板を片手に感嘆の声を上げる姿は、さぞ不思議な光景だったでしょう…。
近日中に製品化を予定しております。これからの季節に大活躍しそうです。制作物のご相談、ぜひお待ちしております♪
ワクワクのおすそ分けはできましたでしょうか?
次回は6/29(木)12:00p.m.更新、サンプル宝庫です。またお会いしましょう~。