メチレンフリーについて他
さて、以前ご紹介させて頂きましたがワーズウィズ埼玉工場ではオリジナルのキャスト板を製造しております。
ハイプレートという名称で主に女性向けアクセサリーなどに使用されております。
その埼玉工場からのトピックを3つご紹介させて頂きます。
①ハイプレートには定番の種類があるのですが、このたび定番をリニューアルすることになりました。
今までの単色、ラメ、マーブル柄、パールに加えて、片面がマット仕上げの板もラインナップに加わりました。
7年ぶりの定番リニューアルを行い、新たな販路拡大も狙っております。
また、このプラスチックマーケットと同じく製作物の販売を行うサイトが来年OPEN予定なのですが、そちらのサイトでも
このハイプレートの切り売りを行う予定となっております。どうぞお楽しみにお待ち頂けたらと思っております。
ちなみにサイトの名前は「アクリルマーケット(仮称)」です!
②以前より開発が進んでおりました「メチレンフリー」の接着剤の発売メドが立ちました。
塩化メチレン(別称;ジクロロメタン等)は、おもに金属表面に付着している油脂類の除去を目的とした洗浄に使われております
が、こちらを洗浄用で長年使用していたとある印刷工場の現場の方々に胆管がんが多く発症したのをきっかけに人体の悪影響が
指摘されたことにより、環境への放出量が制限される物質となりました。
アクリル加工業界でも、接着時に必ずと言っていいほど揮発性の塩化メチレンを使用しています。
メチレンでアクリルを溶かして接着する方法がいちばん早く、そして強度も保てるからです。塩化メチレンをシャワーで吹き付けて
金属洗浄をする業界に比べたら、その使用量は微量ながら、確実に「メチレンフリー」の動きは広まっており、代替接着剤の開発
は急務でした。
こちらの「メチレンフリー」接着剤は一度、製法が確立しておりましたが、使用感に課題が残っておりました。(接着速度と強度)
そしてやっとそちらの課題を克服しつつあり、いよいよ発売に向けての準備に着手しはじめました。
2022年初頭には発売したい意向です。
③サスティナブル
再生材に3種類あることは以前に記載いたしましたが、その中でもっとも「持続可能」というコンセプトに近いのが
埼玉工場で製作されている「キャスト再生材」になります。透明、白、黒と色分けした廃棄材を粉砕して、もう一度キャスト板
として再製作する技術がいよいよ確立しつつあります。
以前の板では、完全な単色(黒)という板の製作はできませんでしたが、完全な単色(黒)の製作のメドも立ちました。
残る課題は板製作ではなく、廃棄材を粉砕する方法だけです!粉砕業者さんを当たる日々が続きます。
(アクリル粉砕が有償でもできるよという粉砕業者様は是非ともご一報ください笑)
①は定番品の製造そして②③は開発品の製造と埼玉工場では日々チャレンジが続いております。
今後も定期的に紹介させて頂こうと思います。